アピデの春夏商談会、オリジナル商材多く 【速報】
アピデ(大阪市)の2015年春夏向け商談会アピデメッセは1月21日~23日、大阪市内のマイドームおおさかで開かれた。独自性商材の掘り起こしに力を入れており、「上質の商品」や「健康・美容」「シニア」といったキーワードに沿い出品。国産・海外の両面でアピデでしか入手できない春夏向けの商品を紹介した。
リビング用品部門ではイタリアブランドの「ジアレッティ」の機能的な台所用品の新作数点をオリジナル商材として発表。
ギフト用品部門では、昨年12月発行した総合カタログの脇を固める「内祝い出産」、こだわりのニーズに向けた「ベストセレクション」、企業ギフトへの景品雑貨の3種類のカタログに掲載しているギフト商材などを紹介。個性的なデザインや機能性のある輸入家電なども重点展示した。
販売店の売上アップにつなげるための講習会も人気。2人の講師を招き、通販ギフトの掘り起こしなどテーマで開講した。立ち見客もでるほど、熱心に聴く販売店の姿が見られた。
リビング部門の代表的なオリジナル商材として、「ジアレッティ」はここ数年、実績を積んできた海外ブランド。2月以降、順次発売する予定だ。
「マジックロック・マグ・コレクション」は底が吸盤構造で、少々の力を加えても転倒しない。二重構造で飲み物を保温するふた・取っ手付きのマグ。容量540mlと470ml。
「フレーバー・アクアボトル」は、切った果物などを本体底部に入れ、水を香りに移してお好みの飲み物を作る容器。ガラス並みの透明度があり、割れにくいトライタン樹脂を採用。790ml。
「オートミキシング・マグ」はマグ内のスクリューが電動で回転・撹拌(かくはん)。プロテインや抹茶、コラーゲンなど粉末食品を水で溶かすための容器。単4電池2本。450ml。
「自動ペットボトルオープナー」は素手では開栓しにくいPETボトルを電動で開く。単3電池2本でモーターが180度回転。
「ウルトラスリム&ライト・キッチンスケール」は厚さ1.4mm。220g。ボタン電池1個。オレンジ、緑、白の3色。
タオルは今治・愛媛県と泉州・大阪府の2産地から同社オリジナルを投入。中国製などとの違いを強調したプレミアムタオルで、3000円~1万5000円をそろえた。
食品のオリジナルでは、「ベジフリ(Vegi Furi)」はサラダ用粉末調味料を紹介した。サラダに振り掛ける「振り掛け粉末ドレッシング」。黒ゴマやチーズ、ゆずこしょうなど6種類の味・香り・食感が楽しめる新感覚の食材。