創刊から51年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > インタビュー > 鴻池良一・スケーター会長 【インタビュー】
2023年03月02日

鴻池良一・スケーター会長 【インタビュー】


鴻池良一・スケーター会長

次のチャンスどう生かす
箸・はし箱などから、ランチボックスや家庭用品全般へと広げてきました。当社の歴史の一面はカテゴリーの拡大でした。

工場をもたない、ファブレスメーカーの特性を存分に生かしながら業容を拡大しました。

コロナ感染拡大の当初、季節需要など次々と消滅していった中で、その後キャラクター付きも発売したマスクは雑貨市場の一部でほぼ独占状況となりました。ピンチをチャンスとしました。

コロナ禍では私たちは行動するのを躊躇し、消費を抑えてきました。マスクの着用は今年5月連休明けには個人判断となるもようで、コロナ禍に慣れた暮らし方はどう変わるのでしょう。

状況が好転していく中で、人の心がどういう方向に向かうか、ここはしっかり考え、迅速に行動することが大事です。

製造設備を持たないアウトソーシング・メーカーとして金属・ガラス・布…異素材・他素材をこれからもいとわずに取り組んでいきます。ただ、高貢献度の商品を単に代替えの発想にとどまってはいけない。

ようやく明るい兆しを見るという局面をむかえました。戦略的な発想で取り組んでいきます。
(2023年2月21日開催のスケーター展示会の会場でインタビュー)