2023年08月31日
鴻池良一・スケーター会長 【インタビュー】
鴻池良一会長
ファブレスメーカー存分に
展示会開催は年2回スケジュールとしましたが、新分野への挑戦は変わらず、積極的に進めていきます。
今回、サウナ入浴関連のグッズとして、高温入浴による髪の毛ケアとしてハットやターバン、サウナ用タオルなどを投入しました。リラックスタイムをサウナで過ごそうという若い女性たちが増え、有望市場として商品開発を進めています。
髪の毛ケア関連品は基本アイテムと言えます。価格体系など、詰め切らないまま、新商品を投入。今回展示会で流通関係者の皆さまに問うことにしました。
ボトル関連品では日常生活のなかでの水分補給の在り方を今一度、考え直してみましょうと、常温で一定時間での一定量を摂取。身体への負担なども考慮した提案です。残量が見える目盛り付き透明容器です。渇きを覚える前、摂取する提案です。
ステンレスボトルでは外形が六角形、八角形も新製品として発表しました。
35年前、社屋を大阪市から移転したのを契機に製造部門を全廃し、ファブレスメーカーとして方針転換しました。キャラクター商品をはじめ、消費者の求めるものを貪欲に追求しています。「客の欲しがっているものは何か」を問い続けていきます。
(2023年8月23日~25日、大阪市内で開いた「第41回新製品内見会」の会場で)