創刊から51年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > アピデ株式会社 > アピデメッセ 2023年1月
2023年01月19日

アピデメッセ 2023年1月

春夏新商品で商談会
アピデ主催の「2023年 春夏新商品特別商談会」が2023年1月18日と19日、大阪市内のマイドームおおさかで開かれた。

取引先販売店の繫栄を後押していく狙いから、独自のもの・価値の高いものの提供に力を入れている。会場でもそうした姿勢を商品や出展演出でアピール。地方都市からの取引先の出足も戻りつつあり、海外取引先の姿も見られ、コロナ禍以前への復活ぶりを見せつけた。

リビング部門では、「ゼロ・ピッチャー」は通常のフィルターでは取り除けない重金属や農薬などの物質を除去する高性能ピッチャー。乳児のミルク、シニア世代、水の味にもこだわる客層に向けた独自商品で、昨年6月開催のアピデメッセで初公開以来、注目を集めてきた。テレビ通販など、春からはさらに知名度を上げる販売促進が予定されている。

チタンとダイヤモンドの堅牢性をコーティングしたフライパンのシリーズは24㌢と28㌢の2サイズ、4点を発売した。アルミ特有の軽量は24㌢580㌘。黒色のフライパン部分、木製の取っ手の高感度デザインがポイント。オール熱源に対応という実力。

美容関連ではドレッサーなど、顔・髪などの手入れ時、ワイヤレス充電の卓上加湿器、メイクブラシに特化した専用ドライヤー、フェイスやネイルのケア用品など、女性の美容に絞り込んだグッズを集中展示した。

ギフト部門では法人・SDGs・防災備蓄をテーマとしたアイテムを集合展示し、「備えあれば患いなし」と、現物による気付きを促した。

恒例の講習会は実店舗とウエブ関連の2本立てで開催。売上につながる販促やコロナ禍後のネットショップのコツなど、実践的な内容を紹介した。