創刊から51年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > 流通・店舗・無店舗 > 12兆7100億円 2022年度 日本通販協会調べ
2023年08月25日

12兆7100億円 2022年度 日本通販協会調べ

24年間連続増加 12・7兆円(10・9%増)
日本通信販売協会(JADMA、粟野光章会長)の2022年度(22年4月~23年3月)の通信販売市場前年比10・9%の12兆7100億円となり、前年度に比べ1兆2500億円の増加となった。

コロナ需要が徐々に落ち着く一方、対面イベントや店舗販売など通販以外の市場も回復が見られている。22年度の伸び率は前年を3・1ポイント上回る動きとなった。直近10年の平均成長率は9・0%と、マイナス成長を記録した1998年度以来、24年連続して増加傾向が続いている。

通販・EC市場はBtoBやモール系が堅調で、衣料品や化粧品、食料品(健康食品を含む)が好調だ。

同協会は正会員415社、8月24日現在。