2015年04月01日
ホームセンター 3.6%減少 2015年2月販売額
経済産業省が3月27日発表したホームセンターの2015年2月の商品販売額は1年前の同じ月に比べて3.6%(80億4900万円)減り、2172億4100万円だった。1月から2カ月連続の減少となった。店舗数は93増えて4119店舗。
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「家庭用品・日用品」部門は470億8000万円(1・0%減、4億7300万円)。「その他」を含めた9部門のうち、前年同月比増だったのは「オフィス・カルチャー」5・6%増と「ペット・ペット用品」2・3%増の2部門だけ。
減少率が大きかったのは「電気」8・3%減、「園芸・エクステリア」3・8%減、「DIY用具・素材」2・9%減など。
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地域(経産省各局単位)別では統計を取っていない「沖縄」を除き、全8地域で2カ月連続で減少した。
「九州」6・1%減、「東北」5・8%減、「中国」5・5%減。「関東」は2・2%減、「近畿」3・3%減、「中部:3・9%減だった。