創刊から51年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > インタビュー > 鴻池良一・スケーター会長 【インタビュー】
2024年01月25日

鴻池良一・スケーター会長 【インタビュー】


  鴻池良一・スケーター会長

 

カテゴリー拡大とは
「現段階で何が作れるか」より、「何を作るか」が大事です。スケーターの姿勢は取引先の要望を積極的に商品やサービスに取り入れていくことにあります。その結果、商品のカテゴリーが広がっています。スピード対応も体質であり、評価がされています。

自転車用のヘルメットはキャラクター付きです。かわいいキャラクターたちは小物のファブリック商材に変身して人気です。

キャラクターの販売比率は70%から85%へと引き上がってきました。キャラクターの客層はベビー、キッズ、大人・シニアなど、層が厚く、それぞれの世代に根強い人気があります。
(2024年1月24日、スケーター本社で開催の展示会場でインタビュー)