2023年06月14日
菊池嘉聡・タイガー魔法瓶社長 【インタビュー】
菊池嘉聡・タイガー魔法瓶社長
100年企業となって
百周年を特別に振り返るのでなく、社内ではタイガー魔法瓶の長期計画の周知に力を入れています。今年、中期経営計画の初年度にあたり、次の100年への向かうスタート年として、立ち位置の確認をするなど進めてきました。
グローバルな視点が大事だと考えています。世界の主要国の動きを注視する一方、自社をどのように連動させていていけばいいのか。
中国経済が停滞気味で、回復に時間がかかる。米国も景気の先行きも順風満帆とは言いかねます。一方、日本の企業業績はおおむねしっかりしているようです。これらの状況から私たちの活動にどう結び付けていくか。
当社は経営資源を傾注するべき新たな価値創造に進めていきます。本業の調理、保温、加熱という熱コントロール技術の商品化・サービス化が私たちのコア事業です。ここに根差してきたのがこれまでの100年間でした。当社のDNAとしてしっかりと受け継がれています。急変や急転換をするものではありません。
「これならタイガー魔法瓶らしい商品」とお客様に認めていただける、安心して役立てていただける付加価値を提供していく。言うまでもなく、お客様の目線が大事です。
(2023年5月23日、タイガー魔法瓶本社で開催の新商品発表会会場で)