アピデメッセ 2016 SPRING & SUMMER 閉幕
リビング部門が新展開
アピデ(大阪市)主催の「アピデメッセ 2016SPRING & SUMMER」が1月20日~22日の3日間、大阪市内のマイドームおおさかで開かれた。
創業70周年を迎えた昨年、CIを導入。これに伴い、「新価値創造! おかげさまで70周年」を開催スローガンに掲げた。全社員が新しく採用したオレンジ色のロゴタイプAPIDEのバッジを付けて来場客を迎えた。
リビング部門のオリジナルコーナーは開催ごとに話題にのぼる機能性やアイデアに富んだ新製品を紹介してきた。個性的で話題性のある商品を掘り起こしてきた企業姿勢を強調した。
今回もイタリアブランドの「ジアレッティ」の新作を発表。円筒以外の缶詰でも使える電動缶オープナー、2種類のビネガーの混ぜる割合を自由に1回ごと調整できるドレッシングディスペンサー、手を汚さず果汁を絞る・スプレー・保存の3機能を備えたシトラス用スプレーなどを発表した。
メーカー小間では、出展を復活したメーカーも目立った。インターネット販売企業や海外企業などへ販路の広がりがうかがえた。
ギフト部門ではこだわりの日本製として老舗・山田平安堂の漆器などのほか、「宇野千代」のタオルは70周年ギフトアイテムとして商品化した。
定評のセミナーは、客の視点と心情からクレーム問題に向かう「クレーム対応」と、初心者でも分かりやすいWEBノウハウを盛り込んだ「成功ビジネスへのキーワード」の2つをテーマに開催した。
創業70周年の足跡をたどるパネル展示にも来場客は関心向けていた。
アピデ http://www.apides.co.jp/
アピデ 「特別な周年記念品」特設サイト http://www.apides.co.jp/anniversary.html
アピデ Facebook http://www.facebook.com/apidegift