創刊から49年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > 流通・店舗・無店舗 > 三越のショッピングバッグが変わる 2014年4 月から
2014年02月27日

三越のショッピングバッグが変わる 2014年4 月から

1673年(延宝元年)呉服店「越後屋」として創業。1904年(明治37年)日本初の「デパートメントストア宣言」。それから110年を迎える。三越は、後のスタンダードとなる斬新な文化やデザインを生み出してきました。再び、革新によって新たな伝統を作り出していきます。4月1日、三越のショッピングバッグが変わります。
  main image

三越の前身である越後屋とほぼ同じ頃に誕生した友禅の表現を用いています。友禅のもつ自由さと唯一無二のデザインは、三越が常に過去に捉われず、革新を繰り返すことで伝統をつくり上げてきた姿勢を示していくシンボルです。

友禅作家・重要無形文化財(人間国宝) 森口邦彦氏
あたらしいショッピングバッグのデザインを手掛けたのは、友禅作家であり親子二代にわたっての重要無形文化財(人間国宝)である森口邦彦氏。伝統的な友禅の技法を用いながら表現する、グラフィックデザインである大胆な幾何学文様が作品の特徴です。