創刊から49年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > 統計・調査・アンケート > 衣装ケースの保有数ランキング 全国調査
2014年03月07日

衣装ケースの保有数ランキング 全国調査

引越し比較・予約サイト『引越し侍』の利用者アンケートによると、引越し時の「衣装ケース」保有数ランキング(http://hikkoshizamurai.jp/report/018/)の上位3県は神奈川、東京、千葉だった。

【調査結果サマリー】
◆平均保有数は2.5個。家族世帯は単身世帯の約2倍衣装ケースの平均保有数は、全体で2.5個となりました。世帯別で見てみると、家族世帯が平均3.6個、単身世帯が1.9個と、家族世帯が単身世帯のおよそ2倍となっています。

◆上位は首都圏が独占。北海道、青森も上位ランキングの上位を見てみると、1位が神奈川県、2位が東京都、3位が千葉県、4位が埼玉県と、首都圏が独占するかたちとなりました。衣料品の購買金額でも、首都圏は上位につけており、「衣装持ち」であると言えそうです。
首都圏に続いて上位にランクインしたのが、青森県と北海道。特に青森県は、単身のみのランキングでは2位、家族でも4位と、首都圏に食い込む形となっています。