2017年04月21日
DCM、2017年2月期 4433億円
DCM(東京都)の2017年2月期決算。
新規出店は26店舗、退店は9店舗。ユニーのホームセンター事業8店舗を譲受、16年12月を完全子会社化。店舗数は656店舗(DCMカーマ167店舗、DCMダイキ158店舗、DCMホーマック277店舗、DCMサンワ33店舗、DCMくろがねや21店舗)。
日用消耗品の販売が伸び悩んだが、DCMサンワやDCMくろがねやの連結効果などで増収した。DCMブランド商品はチラシ掲載とテレビCMなど販促強化で売上総利益は増益した。
ケーヨーと2017年1月、資本業務提携契約を締結した。
営業収益は4,433億6900万円(前期比101.3%)、営業利益は196億2500万円(前期比106.4%)、経常利益は191億2200万円(前期比109.3%)、親会社株主に帰属する当期純利益は115億9900万円(前期比109.9%)となった。
![](https://i0.wp.com/livingtimes.co.jp/wp-content/uploads/2017/04/47d7e61386b4c9cb49904f031c1519c9.jpg?resize=448%2C187&ssl=1)
DCM各社の業績
![](https://i0.wp.com/livingtimes.co.jp/wp-content/uploads/2017/04/2355df96993658f4576bb012b0a36581.jpg?resize=335%2C298&ssl=1)
部門別の業績