創刊から51年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > 業界のニュース > 中山福、478億円(2.6%増、21年3月期連結)
2021年05月14日

中山福、478億円(2.6%増、21年3月期連結)

0

巣ごもり商品を追い風に
 中山福の2021年3月期連結決算。売上高は前年度に比べて2.6%増の478億6500万円だった。生活必需品が堅調なうえ、巣ごもり消費の恩恵を受けインターネット通販事業が業績を引き上げたのをはじめ、プラスチック日用品の製造部門が寒波襲来で冬用品が動き、新製品導入によって収納用品も増収に貢献した。

 地域別では「関東」は0.5%減の199億円、「近畿」0.1%増の94億円、「中四国・九州」6.5%増の73億円、「中部」11.5%増の39億円、「北海道・東北」は9.4%増の31億円だった。

 フライパン、鍋ギフトセット、調理小物などの「キッチン用品」は前年度比8.7%増の183億円で、売上構成比は7部門のなかでは2・2ポイント引き上げて38.3%を占めている。

 「サニタリー用品」も清掃用具や浴室小物、粘着性ローラーのスペアテープなど、前年並み71億円(構成比15.0%)となった。

 一方、ステンレスボトルや卓上保温用品、タンブラーなどの「ダイニング用品」は10.7%減102億円だった。

 アウトドア需要の高まりを受けて業績を伸ばしたのが「シーズン用品」で、キャンプ小物やウォータージャグ、乾電池などで4.8%増、59億円となった。

【部門別の売上高(連結)】
キッチン用品 ………     183億3000万円
ダイニング用品 ………    102億7900万円
サニタリー用品 ………   71億6500万円
収納用品 ………   34億0800万円
プラケース・園芸用品 …  17億7000万円
インテリア関連商品 …  9億5000万円
シーズン用品その他 …  59億5900万円