2023年02月16日
ホームセンター 3.3兆円市場規模2022年
アウトドア用品伸びるが、前年比1.4%減
ホームセンターの2022年(1月~12月)市場規模は1・4%減の3兆3419億円で、2年連続の減少だった。店舗数は4437店舗で、前年に比べて40店舗増えた。
商品別では「家庭用品・日用品」7058億円(前年比1・2%減)も2年連続の減少で、販売額は4年前(18年)の水準に戻った。
主力部門の「DIY用具・素材」は7702億円(同1・7%減)、「園芸・エクステリア」5361億円(同0・2%減)、「電気」2266億円(同1・9%減)、「インテリア」2097億円(同7・1%減)。
全9部門のうち、前年比を増やしたのは「カー用品・アウトドア」で、コロナ禍での外出制限の反動から、手軽な行楽を兼ねた外出が増えてアウトドア関連用品の需要が高まった。「その他」も2・0%増えた。