2025年10月09日
スケーター会長 鴻池良一氏 退任式


取引先ら200人集まる
スケーター(鴻池総一郎社長)は鴻池良一取締役会長が2025年2月末、代表を退任したことから2025年9月12日、奈良市内の奈良ホテルび大和の間で代表権退任式を行った。取引先関200200人が人が参加。
スケーターの中興の祖として発展に導いた同氏を称える謝辞記念品などを贈り、長年の現役を慰労した。
祝宴では創業にさかのぼり、当時の鴻池会長のスナップやイベントなどスライドショーが紹介された。
これより先、集まった来賓に向けて鴻池総一郎社長がお礼のあいさつ。
祝辞は元サンリオ執行役員ライセンス事業部長の下村陽一郎氏、乾杯発声はマツヤマ専務の松山文敬氏が行ったほか、同社・安積誠執行役員企画部長が花束を贈呈、タスク・中川千代蔵社長が記念品を贈呈した。
宴の最後、鴻池会長に向け、社員代表として福島久雄取締役営業本部長・東京営業所所長が謝辞を述べた。
鴻池良一会長は1966年、大阪府立大学を卒業後、家業(スケーター万年筆株式会社)に入社。84年に現スケーターの社長、2017年には代表取締役会長に就任して代表取締役社長に就いた長男・総一郎氏との2頭体制を敷いた。2025年2月、取締役会長に就任し、現在に至っている。
【鴻池良一会長あいさつ】
父親が経営していた家業の元で働き、今日で60年近くになります。社長・会長としてスケーターを引っ張り続けて40年余りを経ました。
お客様が喜び、取引先が繁栄し、社員が和気あいあいと安心して働ける会社、職場を目指してきました。
このように大勢の方たちに出席をいただき、誠に感慨深いものと思います。
なお一層スケーターを応援していただき、ともに幸せな関係を築けていければと願っています。
ありがとうございました。

