創刊から49年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > タイガー魔法瓶株式会社 > 「IH圧力タイプ」所有が43.6% 【炊飯器 アンケート調査】
2013年11月03日

「IH圧力タイプ」所有が43.6% 【炊飯器 アンケート調査】

main.jpg sub1.jpg sub2.jpg

 保有している炊飯器のタイプは「IH圧力炊飯器」が最も多く、「マイコン炊飯器」「圧力式以外のIH炊飯器」が続く。炊飯器で利用する機能・メニューは「白米コース」のほか、「タイマー」「早炊き」「保温機能」などが上位だった。マイボイスコム(東京都千代田区)は炊飯器に関したインターネット調査をし、2013年10月1日〜5日に11,082件の回答を得た。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18308/

 炊飯器でご飯を炊く頻度、所有している炊飯器のタイプ
 炊飯器所有者は96.4%。炊く頻度は「ほとんど毎日・1日1回」が40.6%。毎日炊く人は60.5%。所有しているタイプは「IH圧力炊飯器」(43.6%)が最も多く、「マイコン炊飯器」「圧力式以外のIH炊飯器」が各2割前後で続いた。「IH圧力炊飯器」は過去調査と比べ増加傾向にある。
 
炊飯器の機能・メニュー、利用する機能・メニュー
炊飯器に搭載されている機能・メニューは「白米コース」のほか、「タイマー」「保温機能」「早炊き」「玄米、発芽玄米コース」が各5割前後。利用する機能・メニューは「白米コース」のほか、「タイマー」「早炊き」「保温機能」が各2〜3割で続く。また、「おかゆコース」「おこわコース」などよりも「すしめしコース」「雑穀米コース」の方が上位で、搭載機能の順位とは逆転している。
 
所有している炊飯器のメーカー、満足度
所有しているメーカーは「象印マホービン」「パナソニック」「タイガー魔法瓶」が上位3位で、「満足」の比率ではリンナイ4割強、三菱電機、三洋電機などで3割強だった。
 
炊飯器購入時の重視点
 購入時の重視点は「価格」に続き、「メーカー・ブランド」「大きさ・重さ」「釜の材質(鉄、銅、炭など)や厚さ、構造(真空、多層など)」「性能・パワー」が各3〜4割で上位にあがっている。「大きさ・重さ」「手入れのしやすさ」「デザイン・色」「操作の簡単さ」などは、女性が男性を10ポイント以上上回った。

【回答者のコメント】
おいしくご飯を食べる工夫
(全4,343件)
・お米にこだわる。炊飯器の性能はとても進歩していて問題が無いと思う。(女性59歳)
・お米をとぐときに、お米が潰れないように気をつけてといでいます。(男性29歳)
・かなり前から使っているが炊く時に一緒に木炭(備長炭)を入れています。入れて炊くのと入れないで炊くのでは出来あがりが全く違います。定期的に洗ってめづまりを無くして使用。めづまりをするとふっくら感が出ません。つやも出ません。(男性63歳)

・ご飯が炊き上がったらすぐにスイッチを切り、タッパなどに移す。湯気ごと容器に移すことで温め直した時に、ふっくらとしたご飯になる。(女性45歳)
・ご飯を多めに炊いておいて一回の食事で食べきれない分は冷凍しておく。(男性19歳)
・はちみつを入れて炊くことがある。炊きあがったごはんにツヤとコクが出る。(男性36歳)
・玄米を食べる前に精米し、研いでから30分置いてから圧力鍋で炊く。(女性38歳)

・週末は半合や土鍋で炊いてジャーに移します。後は天然水を使って炊きます。味がかなり変わります。(男性48歳)
・炊き上がったら長い時間保温せずに専用の器[陶器]に移す。温め直しもこの器で。(男性55歳)

調査結果 今 回(2013年10月) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18308/

第4回(2011年10月) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15907/
第3回(2010年10月) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14709/

【問い合わせ先】 マイボイスコム電話03-5217-1911、ファクシミリ03-5217-1913、(Email) otoiawase@myvoice.co.jp