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2014年01月29日

ショップチャンネル、2013年タイで放送

24時間365日生放送のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」はタイで生放送を取り入れたショッピング専門チャンネルの本格放送を始めた。視聴可能世帯数が約1,500万世帯。タイ全世帯数のおよそ7割に及ぶ。
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【ショップ・グローバル・タイランド】
会社名:SHOP Global (Thailand) Co., Ltd. (ショップ・グローバル・タイランド)
チャンネル名:SHOP Channel
資本金:6億タイバーツ
株主構成:ショップチャンネル/住友商事グループ 40%、I.C.C. International Public Company(タイ国内流通大手 サハグループ) 30%、Central Department Store(タイ国内小売最大手 セントラルグループ)30%

代表取締役社長:大橋 茂(ジュピターショップチャンネル元社長、住友商事元常務(現顧問))
従業員数:約50名 (日本のショップチャンネルからの派遣員 5名を含む)
放送開始日:2013年11月9日 (ECサイトは11月下旬~、配信世帯数拡大は2014年1月~)
視聴可能世帯:約1,500万世帯(タイ全世帯のおよそ7割。無料・有料衛星放送、CATV放送 等)
放送時間: 毎日 10:00~26:00 (生放送は10:00~14:00、19:00~21:00 の計6時間)、将来的には24 時間生放送を目指す
取扱商品: 日本のショップチャンネルの人気商品を中心としたジュエリー、ファッション、美容・健康アイテム、家庭用品・電化製品(今後、食品も予定)
商品価格帯:約1,000~60,000 タイバーツ

【タイ市場について】
<マクロ環境>
タイの2012年名目GDPは3,659億米ドル(一人当たり名目GDPは5,390ドル)と前年比6.5%成長し、今後も4~6%の安定的な成長が続くと予想されている。人口は約6,400万人(約2,000万世帯)、そのうち富裕層・アッパーミドル層(世帯可処分所得 年間15,000ドル以上)の割合は、2009年時点の17%から2020年には42%へと順調に拡大すると見られている。

<小売市場・通販市場>
タイの2011年小売市場は5.8兆円と、2005年から年平均5%成長。富裕層・アッパーミドル層の拡大により今後も3~4%の成長が続くと予測されており、バンコクを中心に消費の多様化・成熟化が進むと見られる。