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2018年01月16日

キャンドゥ 売上高688億円(1.2%増) 17年11月期決算

増収だが、営業・経常・当期の3利益が前年より減少
当期、「量から質へ」の転換に取り組んでおり、ニーズの高い趣味・嗜好品、コスメ、文房具、日用品などはキャラクターを掘り起こし。オリジナル商品の開発やSNSで情報発信として人気ブロガーの支援、店舗での4S(整理・整頓・清掃・清潔)の徹底などで来店頻度の引き上げに工夫をした。

新規出店実績85店舗(直営店64店舗、国内FC店17店舗、海外FC店4店舗)。期末現在994店舗(直営店683店舗、国内FC店297店舗、海外FC店14店舗)で、前期より27店舗の増えたが、小売業界再編による母店退店に伴い、売上高の大きい店舗が減少が影響した。

直営店売上高607億5600万円(構成比88.3%、前期比102.0%)、FC店への卸売上高73億4700万円(構成比10.7%、前期比97.0%)。

【今期】新規出店は100店舗を計画。直営店における販売力を底上げに力をいれていく。店舗勢力は994店舗。主な出店地域は関東27店舗、近畿13店舗、九州・沖縄12店舗など。