創刊から51年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > 業界のニュース > オクムラ 2021春見本市 コロナ以降の売れ筋探る客
2021年04月13日

オクムラ 2021春見本市 コロナ以降の売れ筋探る客



コロナ禍以降の売れ筋商品
 オクムラ(京都市)の「オクムラ スプリングフェア 2021」は2021年4月7日と8日、京都市内のパルスプラザで開かれた。ヤマカ(神戸市)との合同開催。

 取引先の小売業にとって2020年3月開催以来、1年間のブランク。途切れがちだったメーカー情報などをこの見本市で一挙に吸収してもらい、鮮度の高い情報で仕入れ業務に役立てて欲しいという同社の意向だ。

 会場はコロナ感染対策に配慮しながら開幕したものの、直前の関西での感染者急増の影響を受けることになった。出展メーカーは1割減となり、得意先も3割が来場を見合わせた。

 ただ、取引先の仕入れ意欲は上々で、仕入れ担当者らは除菌関連用品や話題のソロキャンプ用品、家飲みグッズなど、コロナ禍で変化した生活スタイルに沿った提案企画コーナーなどにも足を止めた。

 オリジナル商品シリーズの「京都活具」も新たに追加し、新規開拓の有力商材として紹介された。