創刊から49年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > 統計・調査・アンケート > 8月31日は「野菜の日」 好きな野菜1位は「トマト 」。かけトマ・塩トマト・トマトかき氷…
2014年08月28日

8月31日は「野菜の日」 好きな野菜1位は「トマト 」。かけトマ・塩トマト・トマトかき氷…

料理ブログポータルサイト「レシピブログ」は8月31日の「野菜の日」にあわせ、野菜に関する調査したところ、好きな野菜の一位はトマトであることがわかりました。これは全国青果物商業協同組合連合会など9団体とトレンド総研が8月13日と14日、インターネットで10~60代の男女600名を対象とした「野菜」に関するアンケートを実施したものです。

「レシピブログ」  http://www.recipe-blog.jp/

Q:最も好きな野菜は(単一回答)
1位:トマト(119人)
2位:じゃがいも(55人)
3位:たまねぎ(54人)
4位:キャベツ(38人)
5位:なす(30人)
6位:きゅうり(25人)
7位:カボチャ(23人)
8位:さつまいも(21人)
9位:アスパラガス(19人)
10位:レタス(18人)

「トマトの食べ方として、試したことがあるもの」を聞くと、「そのまま食べる」(88%)、「調味料をかける」(68%)、「トッピング(飾り付け)に使う」(46%)、「煮込み料理の具材にする」(43%)、「スープなどのベースに使う」(35%)など、実にさまざまな回答が挙がりました。

最近トレンドとなっている「塩トマト」(「塩レモン」のように塩漬けにしたトマト)や、「かけトマ」(おかずの上にかけるための、味付けした角切りトマト)に代表されるように「調味料代わりに使う」という人も27%と4人に1人に。さらに、トマトスイーツを提供する店舗が増えたこともあってか、「スイーツ・デザートにする」(7%)という回答も目立ちました。ちなみに、トマトを使ったスイーツについては、53%と半数以上が「抵抗はない」と答えています。

そのほか、「おすすめのトマトの食べ方・楽しみ方」について聞くと…
・「そうめんの上にかける」(65歳・男性)
・「オリーブオイルで和えたトマトを冷奴にかける」(31歳・女性)
・「お味噌汁の具にする」(35歳・女性)
・「カレーの具にする」(17歳・男性)
・「凍らせたトマトをおろし器ですりおろし、塩をかけてトマトかき氷に」(27歳・男性)
・「アイスクリームをかけて食べる」(52歳・男性)
・「皮をむいたトマトを杏露酒(あんずのお酒)に浸けて冷やす」(47歳・女性)

▼おうちのトマトでカンタン!ヘルシー!彩りバッチリ☆「かけトマ」レシピコンテストhttp://www.recipe-blog.jp/

ブームになった「塩レモン」にならって、トマトを塩漬けにした「塩トマト」も話題になっています。「塩レモン」以上にアレンジの幅も広がるので、トッピングに使ったり、炒め物に加えたりと重宝しそうです。

そのほか、野菜スイーツが再トレンドになったことを受けて、トマトを使ったスイーツレシピにも注目しています。初心者へのおすすめは、ゼリーやシャーベットなどの冷たいデザートです。自然な甘さで、お子様のおやつにもぴったりだと思います。

まだまだ暑い今の時期は、トマトを凍らせて削り、かき氷風にするのも良いかもしれません。ちなみに最近では市販品においても、シュークリーム・チーズケーキ・アイスクリームなどにトマトを活用した「トマトスイーツ」がたびたび話題となっているほか、トマト焼酎・トマトリキュールなどの「トマト酒」、「かけトマ」調味料やトマトぽん酢、トマトジャムといった「トマト調味料」も登場しています。