創刊から49年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > 統計・調査・アンケート > 【ホームセンター調査】 月1回以上利用は5割弱。 品揃え・価格・立地・駐車場など重視
2014年02月16日

【ホームセンター調査】 月1回以上利用は5割弱。 品揃え・価格・立地・駐車場など重視

マイボイスコムは「ホームセンター」に関してインターネット調査を実施し、2014年1月1日~5日に10,340件の回答を集めました。第2回目の調査結果です。

【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18610/
■ホームセンターの月1回以上利用者は5割弱。「月に1回」「2~3ヶ月に1回」がボリュームゾーン。『カインズホーム』『サンデー』主利用者で利用頻度が高い人が多い

■ホームセンター利用時の重視点は「品揃えが豊富」が最も多く、次いで「価格が手頃」、以下「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」「商品の品質がよい」が続く

◆ホームセンターの利用頻度ホームセンターを月1回以上利用する人は45.4%です。「月に1回」「2~3ヶ月に1回」が各2割強みられます。利用頻度は、男性や高年代層、東北で高い傾向です。また、『カインズホーム』『サンデー』主利用者で頻度が高い人が多くなっています。

◆直近1年間に利用したホームセンター、最頻利用ホームセンターの満足度ホームセンター利用者に、直近1年以内に利用したホームセンターを聞いたところ、「コーナン」「カインズホーム」「ケーヨーデイツー」「東急ハンズ」の順で多くなっています。北海道・東北は「ホーマック」、北陸は「コメリ」、中部は「カーマホームセンター」、近畿は「コーナン」、中国・九州は「ホームセンター・ナフコ」、四国は「ダイキ」がトップです。

関東は「カインズホーム」「ケーヨーデイツー」「島忠・HOME’S」が各3割弱で並んでいます。

最もよく利用したホームセンターは「コーナン」が15.4%、「カインズホーム」が10.2%、「ケーヨーデイツー」が8.5%です。満足度を聞いたところ、『ジョイフル本田』主利用者の2割強、『東急ハンズ』『ホーマック』主利用者の2割弱が「満足」と回答しています。

◆ホームセンター利用時の重視点ホームセンター利用時の重視点は「品揃えが豊富」(72.0%)が最も多く、次いで「価格が手頃」(56.6%)、以下「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」「商品の品質がよい」が続きます。

『東急ハンズ』『ジョイフル本田』『ホームセンタームサシ』主利用者では、「品揃えが豊富」「他では手に入りにくい商品を扱っている」の比率が高くなっています。

また、『東急ハンズ』主利用者では「商品の品質がよい」、『カインズホーム』『ホームセンター・ナフコ』『ジョイフル本田』『ホームセンタームサシ』主利用者では「駐車場がある」も高い傾向です。

◆直近1年間に購入した商品直近1年間に自宅用に購入した商品は、「掃除用品」「キッチン用品」「花・植物、園芸・ガーデニング用品」「文具・事務用品」「家具、インテリア、収納用品」などが上位にあがっています。

「掃除用品」「キッチン用品」「花・植物、園芸・ガーデニング用品」は女性や女性高年代層で多く、「金物」「接着・補修用品」「カー用品」は男性高年代層で多くみられます。

直近1年間に仕事用に商品を購入した人は24.9%です。『コメリ』『サンデー』主利用者では各3割強で、他の層よりやや多くなっています。

購入した商品は、「文具・事務用品」「金物」「掃除用品」「工具・電動工具」「接着・補修用品」「キッチン用品」などが上位にあがっています。

< 回答者のコメント >
◆ホームセンターについての不満 (全3,380件)
・ほこりが溜まっているなど見ると利用したくなくなる。(女性30歳)
・最近安かろう悪かろう商品が目立つ。特にPB商品の品質定価に目に余るものがある。(男性51歳)
・女性の独り暮らしだと重いものが買えない。もっと手軽に配送サービスをしてくれるとありがたい。(女性28歳)
・商品が多すぎるので、パソコンか何かで検索できるようなサービスがあればいいと思います。(女性45歳)
・植物の品質が低くて残念に思うことがよくある。枯れかけのものが展示してあることもある。また、値段がわからない商品が置いてあることがある。(女性23歳)
・店員が売り場に少なく聞きたい事が聞けない。また店員の知識が乏しく、頼りにならない。(男性36歳)
・買い物かごをのせるカートが大きいものしかないので、小さいものもあるとよい。(女性44歳)
・木工担当等など、一番詳しい人の顔写真とか貼っておいて欲しい。店員全員が詳しいわけではないから質問がたらいまわしになる。(女性44歳)

< マイボイスコムの調査結果 >
<今 回>(2014/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18610/
<第1回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14711/