創刊から49年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > 統計・調査・アンケート > アロマテラピー知識、間違ってませんか?
2014年07月05日

アロマテラピー知識、間違ってませんか?

公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ、東京都中央区)が20~40代の一般女性300人にアロマテラピーについて調査したところ、思い込みや自己流で使っていることがわかりました…

・精油は、100%天然(植物由来)ではなくてもアロマテラピーに使用できる … 【答えはバツ】
(一般女性の正答率:38%)

・精油は直接肌につけて使うことができる … 【答えはバツ】
(一般女性の正答率:49%)

・アロマテラピートリートメントは、精油成分が肌から浸透し全身に作用する … 【正解】
(一般女性の正答率:65%)

上記の問題のうち、3問すべてを正解した方の割合は、わずか11%と約1割。アロマテラピーを取り入れてはいるものの、思い込みや誤った情報のまま、自己流で行っている女性が多いことがうかがえます。

間違った方法でアロマテラピーを行うと、期待するような効果が得られなかったり、場合によっては肌に刺激を与えるなどのトラブルを起こしてしまうことがあります。

「アロマテラピー検定」特設ページ公開中
アロマテラピーの日常での使い方を紹介する特設ページを公開中です。http://www.aromakankyo.or.jp/lp/kentei31/pc/

【公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)】
アロマテラピーの健全な普及と発展を目的とした様々な事業活動と、自然の香りある豊かな自然環境の保全・創造に取り組んでいます。