創刊から49年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > 統計・調査・アンケート > 正月のネット買い物 2014年 「インテリア・日用雑貨」は3 位
2014年02月04日

正月のネット買い物 2014年 「インテリア・日用雑貨」は3 位

今年のお正月はショッピングの利用金額が増加楽天   お正月の過ごし方に関する調査
楽天リサーチ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学)は、お正月の過ごし方に関するインターネット調査をしました。調査は1月17日と18日の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)の中から、20代から60代の男女計440人を対象に行いました。

今年のお正月(年末年始)の過ごし方では、回答順に「初詣(42.3%)」「ショッピング(実際に店舗で買う)(28.0%)」、「外食(20.9%)」だった。去年の前回調査とほぼ同様の傾向であり、「いつも通りのお正月」を過ごした方が多かった。

◇今年と昨年のお正月(年末年始)の過ごし方について(n=440) 複数回答:%
◇今年と昨年のお正月(年末年始)の過ごし方について(n=440) 複数回答:%

■お正月(年末年始)のショッピング  「インテリア・日用雑貨」が3位

今年のお正月(年末年始)の過ごし方として「ショッピング(実際に店舗で買う)」、「ショッピング(通販・インターネットなどで買う)」と回答した方に、何を購入したか聞いたところ、「ファッション用品(48.5%)」、次いで「食品・お酒・飲料(お酒以外)(44.8%)」、「インテリア・日用雑貨(26.1%)」という結果になった。
性別で見てみると、男性が購入したものの4位の「家電・パソコンなど(28.1%)」は女性では8位(9.1%)に留まるなど一部項目の差はあるものの、男性女性それぞれの上位5位のうち4項目は共通という結果になった(福袋、ファッション用品、インテリア・日用雑貨、食品・お酒・飲料(お酒以外))。

◇お正月(年末年始)のショッピングについて(n=134) 複数回答:%

◇お正月(年末年始)のショッピングについて(n=134) 複数回答:%

また「ショッピング(実際に店舗で買う)」、「ショッピング(通販・インターネットなどで買う)」と回答した方に、利用金額が昨年と比較してどうだったかを聞いたところ、両方とも「減った」より「増えた」が上回る結果となった。
特に「通販・インターネットなどで買う」は昨年より30.8%の方が利用金額が増えたと回答しており、今後の伸びが期待される。

◇ショッピングの利用金額について(n=123,52) 単一回答:%

◇ショッピングの利用金額について(n=123,52) 単一回答:%

■インターネット利用での購入は「専門店のオンラインショップ」が奮闘
お正月(年末年始)の「ショッピング(通販・インターネットなどで買う)」について聞いたところ、84.6%が「インターネット通販サイト」と回答。次いで「専門店のオンラインショッピング(36.5%)」、「家電量販店のオンラインショップ(15.4%)」という結果になった。

◇インターネットショッピングでの購入サイトについて(n=52) 単一回答:%
◇インターネットショッピングでの購入サイトについて(n=52) 単一回答:%

総じて、今年と昨年のお正月(年末年始)の過ごし方を比較すると全体の傾向として消費傾向は変わらないが、ショッピングはネットへの移行が進んでいるという事ができるだろう。

【調査概要】調査エリア  :全国調査対象者  :20代〜60代 男女
回収サンプル数:440サンプル調査期間   :2014年1月17日と18日調査実施機関 :楽天リサ-チ株式会社