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2020年08月05日

通販市場 19・3兆円(7.6%増,2019年)

経産省の調査によると、日本の2019年の通販市場規模は前年より7・6%増えて19・3兆円だった。このうち、物販系は8.0%増の10兆円で、EC化率は6.7%を占めた。16年以降、伸び率は5%台を堅調に推移している。

 

2019 年の BtoC-EC 市場規模は、19 兆 3,609 億円(前年比 7.65%増)に。EC 化率は、6.76%(対前年比 0.54 ポイント増)。※EC 化率は物販分野を対象

 

 

2019年のCtoC-ECの推定市場規模は1兆7407億円

 

日本のBtoB-EC市場規模

2019年の日本のBtoB-EC市場規模は352町9620億円(前年比2.5%増)となった。「その他」を除いたEC化率は、前年から1.5ポイント増の31.7%だった。
2019年規模が2018年から拡大した業種は主に「小売り」「建設・不動産業」「食品」だった。

 

国と国を跨(また)いだ日本の越境 BtoC-EC(米国・中国)の総市場規模は 3,175 億円となった。このうち、米国経由の市場規模は 2,863 億円、中国経由の市場規模は 312 億円であった。

米国の越境 BtoC-EC(日本・中国)の総市場規模は 15,570 億円。このうち、日本経由の市場規模は 9,034 億円、中国経由の市場規模は 6,535 億円であった。

中国の越境 BtoC-EC(日本・米国)の総市場規模 36,652 億円となった。このうち、日本経由の市場規模は 16,558 億円、米国経由の市場規模は 20,094 億円であった。

図表 1-5:日本・米国・中国 3 ヵ国間の越境 EC 市場規模(単位:億円)