創刊から49年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > 書籍 > 女性におくる本『おうち起業のはじめ方』
2014年02月05日

女性におくる本『おうち起業のはじめ方』

結婚、出産、育児…どんな環境であっても仕事が続けられる「おうち起業」はおすすめの働き方と起業法のコツを伝授する本。
main image
著者の大澤和美氏は、アパレル会社でデザイナーとして勤務後、大手広告代理店クリエイティブへ転職。ハードな仕事量から転職直後に、会社に勤めない働き方を探し始めました。

結婚を考え始めた頃、このままでは仕事と家庭の両立は無理と、会社を辞めた。仕事と家庭を両立できる「おうち起業」を考えたのです。「おうち起業家」として仕事の量や幅が増え始めました。

「起業が成功する人には、共通の法則があります。失敗する人にも同じく共通の法則がありました。そのことに気づいて、まとめていったのが本書です」と話す。

本書には、そんな「おうち起業」の成功の法則だけではなく、DM、名刺、請求書、領収書などのテンプレートが収録されたCD-ROMが付いている。

『DM・名刺・請求書などのテンプレートCD-ROMつき おうち起業のはじめ方』
A5判 128頁 価格1500円(税別)
発売 主婦の友社

本書の内容
私たちのおうち起業を紹介します!/まずは、おうち起業のシミュレーション/自分らしい起業スタイルを見つけるコツ/信頼されて集客できるポイント/みんなが聞きたい起業の本当のこと/具体例で知る、失敗から学ぶ成功の秘訣/起業段階別早見表/付録CD-ROM

著者PROFILE
大澤和美 Kazumi Ohsawa
おうち起業家として、おうち起業講師、デザイン思考講師、執筆、メディア出演、ワークショップ開催など幅広い分野に携わる。さらに、デザイナーやクリエイターの育成、主婦の起業、OLの週末起業の応援、子どもの情操教育について活動している。
HP(http://kazumiohsawa.com/)