創刊から48年続く日用品・生活雑貨専門の業界紙です。話題商品・業界最新情報をいち早くお届けします。

生活雑貨の業界紙:リビングタイムス
トップ > 書籍 > お弁当の本『おにぎらずDECO』
2015年08月02日

お弁当の本『おにぎらずDECO』

 宝島社(東京都千代田区)は、2015年7月27日、『おにぎらずDECO』を発売しました。

 「おにぎらず」とは、広げたのりの上にごはんを広げ、サンドイッチのように具材をはさんで包む、にぎらないおにぎり。 簡単で、手が汚れにくく、断面を上に向ければ、弁当箱はぐっと華やぎます。 

 おにぎらずに、もう一手間加えて、お弁当をより華やかに楽しく演出するレシピを紹介。女の子が大好きなキュートなおにぎらず、思わず笑っちゃうゆるキャラのおにぎらず、そして大人のお弁当にもぴったりなおしゃれなおにぎらずなど、41通りのデコレーションレシピです。

 おにぎらずは断面が広いのでデコレーションがしやすく、普段の食事でおかずとして食べているものなら何でも具材に合うのでアレンジも自在。
  

おにぎらずをデコレーションするテクニックとして、
・デコに必須の「色つきごはん」の作り方
・あると便利な「DECOグッズ」
・知っていると便利な「DECOテクニック」
・のりDECOさらにかわいく
・空きスペースもDECO!「カラフルすきまおかず」…なども紹介

『おにぎらずDECO』監修 しらいしやすこ
・発売日:2015年7月27日
・定価:本体980円+税
・A5変型判 112ページ『おにぎらず』12刷18万部突破のシリーズ第1弾
・発売日:2015年1月22日
・定価:本体980円+税
・A5変型判 112ページ

【著者・しらいしやすこさん プロフィール】
フードコーディネーター養成学校を卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。現在は、広告・雑誌などを中心に、料理・レシピ制作、スタイリングを手がけている。企業や飲食店のレシピ開発・商品開発にも携わり、幅広く活躍中。