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2021年09月13日

2020年度通販 10兆6300億円 20.1%増

前年度に比べて1兆7800億円増加
人気は長くなった在宅時間を楽しめるもの

日本通信販売協会(JADMA、粟野光章会長、正会員432社)によると、2020年度(20年4月~21年3月)の通信販売市場は前年比20・1%増の10兆 6,300 億円で、1兆 7,800 億円の増加となった。

コロナ禍の購入手段として活用されたこともあり、調査を始めた1982年度以来、初めて20%以上の伸び率となった。
直近10年の平均成長率は8.7%で、マイナス成長を記録した 1998年度以来、22年間連続の増加となる。

同年度の傾向は――モール系が堅調なほか、家電系や家具、食品系など、コロナ禍の影響で長くなった在宅時間の充実につながる商品が好調。

【調査の概要】
・通販市場の売上高は協会会員 434 社(調査時点)を対象に実施の「第39 回通信販売企業実態調査」(会員 434社)の売上高先行集計した結果と、各種調査から推計できる有力非会員 386 社の売上を加えて算出。(調査期間:2021年6月24日~8月13日)
・推計値は衣料品や雑貨、化粧品、健康食品などの物販が中心。
・21年11月、商品別や媒体別などを分析したレポート「第39回通信販売企業実態調査報告書」を刊行予定。
・問い合わせ先は公益社団法人日本通信販売協会(三浦氏・田邉氏・日俣氏、電話03-5651-1155)